上野あぶあぶ

絵を描きます。どうぞよしなに。

平穏 089

こんばんは。最近は岡本太郎の「自分の中に毒を持て」が面白かったです。 もっと泥臭く、人間臭く生きようと思いました。 普段は自己啓発系の本を読んだりYoutubeを観ているのですが、どれも似たり寄ったりで飽きていたので新鮮でした。そもそも科学で割り切…

癇癪 088

こんばんは。 twitterでもつぶやいたのですが、クリップスタジオのワークスペースを見直しました。 今まで適当な配置だったので、講座など見ながら再検討してみました。 これで作業効率が上がるはず。みなさんはどんな画面で作業していますでしょうか? 話は…

怪訝 087

こんばんは。 売れているアイドル。 売れている芸人。 売れている絵描き。 それはほんの一握りで、みんなそうなりたくて有象無象が頑張っている。 最近はYoutuberとか、握手会とか、SNSとかで身近に感じられるようなトラップが仕掛けられていて怖い。住む世…

妖美 086

こんばんは。 最近は都内で3件ほど、通いでデジタルイラストの講座を受けられる教室に体験入学してきたのですが、毎月月謝を払って行きたいと思える場所が見つからず、結局独学で頑張るしかないなと思った今日この頃です。 デッサン教室はこれからも続けてい…

虚飾 085

メインで使っているPC、imac2017のメモリを増設しました。 8GBから24GBになりました。快適。 そのうちyoutubeでお絵かき配信とかしてみたいですね。 あと、5月18日と19日の両日、デザインフェスタvol.49に出展します。ブースNo.はH-74「上野あぶあぶ」です。…

【Monster2019】イラスト掲載

告知失礼します。 3/30発売の新刊「Monster2019」に参加しています。今年も1ページ載せていただきました。過去絵を加筆、修正して掲載しています。どうぞよしなに。#artbook事務局 https://t.co/5bG3Msb6xL— 上野あぶあぶ (@uenoabab) 2019年3月9日 というこ…

失望 084

私の描いた絵で、 「つまらない」とか、「気持ち悪い」とかなんでも良いので、 あなたの心に引っ掛かってくれたらありがたい。ではまた。 ⭐️スター、読者登録、SNSへのフォローよろしくお願いします⭐️ Follow @uenoabab

見物 083

欅坂46の黒い羊良いですよね。 職場では言いたいことも言えないので、 絵だけは自分に嘘をつかずに悪目立ちしていたい。ではまた。 欅坂46 『黒い羊』

春先 082

3/30発売の新刊「Monster2019」に参加しています。今年も1ページ載せていただきました。過去絵を加筆、修正して掲載しています。どうぞよしなに。#artbook事務局 https://t.co/5bG3Msb6xL— 上野あぶあぶ (@uenoabab) 2019年3月9日 ということで、アートブッ…

暗躍 081

今まで絵を描くときに色々と「自分ルール」があって、 それに従って描いてきたのですが、 そのこだわりが窮屈に感じられるようになり、 最近は何も考えずに解放感を求めて描いています。 絵描きとしてひとつ、チェックポイントを通過した気がします。 あのち…

静寂 080

お久しぶりです。一ヶ月ぶりのブログ更新となりました。 引っ越しでバタバタしていました。 先日、5年住んだ家を引っ越し、今週から新居で絵を描いています。 環境が変われば行動も変わる。絵柄も変わる。かも。

動揺 079

躊躇 078

2018年は大変お世話になりました。 アクセス数や、スターやコメントで反応していただいて、 絵を描くモチベーションを保つことができました。 私の絵に少しでも興味をもってもらえることが嬉しくて、 2019年も自分らしく絵を描くことで、皆様への恩返しにな…

智慧 077

フライヤー制作

こんばんは。上野あぶあぶです。 釈迦坊主さん(@shakaboo2)主催のイベント「TOKIO SHAMAN4.999」のフライヤー描かせていただきました。デザインなど私一人じゃ思いつかないような方向に進化して、一緒に仕事していて楽しかったです!イベント遊びいきます…

嗚呼 076

好意 075

空腹 074

空腹 満腹

デザフェスvol.48出展レポート

先日の11月10日(土)、11日(日)の2日間、デザインフェスタvol.48に出展してきました。簡単ですがレポートします。 搬入 設営 応対 スケッチ 感想 今後 搬入 早朝のビッグサイト。気合いが入ります。デザフェスは初出展です。 今回は暗いエリアでの展示。…

デザフェスの準備

今日はデザフェスの準備と草間彌生美術館へ行ってきました。 デザインフェスタ 東京ビッグサイトにて、明日からはじまるデザインフェスタvol.48に出展します。 11月10日(土)、11日(日)の両日出展です。 ブースNo. H-85「上野あぶあぶ」です。 壁面に飾る…

不服 073

【お知らせ】デザインフェスタvol.48出展します。ブースNo.H-8511月10日、11日の両日出展です。出展名は「上野あぶあぶ」です。絵の展示とポストカードなど販売予定です。折角の暗いエリアなので、雰囲気作って待ってます。よろしくお願いします。#デザフェ…

生贄 072

【お知らせ】デザインフェスタvol.48出展します。ブースNo.H-8511月10日、11日の両日出展です。出展名は「上野あぶあぶ」です。絵の展示とポストカードなど販売予定です。折角の暗いエリアなので、雰囲気作って待ってます。よろしくお願いします。#デザフェ…

絶叫 071

瞑想 070

暴走 069

浴室 068

鈍行 067

日傘 066

感染 065

夢幻 064